スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2024年04月04日

鹿児島からスタートしたイルドクルール30周年感謝企画のご案内

イルドクルール福岡天神

福岡天神のカラーコンサルタント/イルドクルールでは、カラーアナリスト常駐で「色が正しく見える」九州では他に無いRa99AAAの色評価用照明を使う基本に忠実な正規のパーソナルカラー診断を九州内外の広い年齢層の男性女性の皆様に提供しています。

この度、鹿児島でスタートし30周年企画の一環で、好評いただいております、
「正規のパーソナルカラー診断とメイクレッスン・ABコース」
(所要平均2時間/ペーパー版カラーチャート+Best1〜3のデジタルカラーカード付き)
通常11,000円(税込)30周年の30をそのまま30%OFFとさせていただきます。

コスメ色分けサービスのイルドクルール福岡
デジタルカラーカードのイルドクルール
ABコースには、日本国内で他に事例がない「色が正しく見える」色彩の検査に使用する色評価用照明を使ってのお手持ちのコスメ色分けサービス+アナリストがその場でお選びするBest1〜3のデジタルカラーカードも含まれます。

期間限定の予定で、現状4月の現時点でのご予約受付から8月末日のご来所までを設定させていただきます。
ぜひ宜しくご検討ください。

イルドクルール3.0アイコン202111

▼直近の御注目度が高いカラーのブログ記事
「どのような光でカラー診断をお受けになりましたか?」
「ショッピングモール等でパーソナルカラー診断を一切行わない理由」

カラースクール福岡天神イルドクルール

▶︎イルドクルールのカラースクール最新情報

福岡天神のイルドクルールはじめ
▶︎各地のイルドクルール関連のプロのカラーリスト
カラーサロンをぜひご検討ください。

イルドクルール

WEBsiite https://www.e-sikisai.com
代表松元昌子 Instagram https://www.instagram.com/shoko_color/?hl=ja

メール color@e-sikisai.com
電 話 092-731-0365

▶︎「景観色彩ファイル」福岡景観色彩研究会ブログ
  


2020年03月08日

鹿児島のパーソナルカラー/優秀プチプラコスメ

鹿児島だけでなく全国で今や若い世代だけでなく、広く女性に支持されているプチプラコスメ。
あまりにも沢山あって、何を基準に選べば良いかわからないという声もよく見聞きします。

コスメ色分けサービス2020イルドクルール

そのようなとき、色が正しく見えるカラー診断専用標準光を常備している、イルドクルールや鹿児島の標準光カラーリストにパーソナルカラー診断時に持ち込んで相談するのも良いでしょう。
色の判定は、一般の照明ではできませんが、色評価用照明を使えば一目瞭然です。


▼溺愛プチプラコスメ5選

美容家・松下侑衣花さんが愛してやまない優秀プチプラコスメの驚くべき実力と楽しみ方
  


2020年02月10日

【鹿児島】パーソナルカラー診断/ご本人が専用と言えば専用カラー診断ライトになる可能性

NGカラー診断照明イルドクルール2020

パーソナルカラー診断に、
「カラー診断専用ライトを使っています」
という記述をネット上で見かけます。

個人が、それは専用だと言えば、専用になるので「専用ライト」という言葉はまかり通るのでしょう。
そのうち、トイレ専用ライトや、台所専用ライトも登場しそうです。
ある意味、言ったもの勝ちw
困ったものです。

イルドクルールと、イルドクルールで専門的にカラー診断の技術と理論を修めた鹿児島のカラーリストさんが使う、色が正しく見えるカラー診断専用セッティング/アシストライトは、測色やプロダクトデザイン、ファッション、色評価および検証、映像業界の標準の光、つまり標準の光で、そのスペックもメーカーから公表されています。

イルドクルールが、「色が正しく見えるカラー診断専用セッティング/アシストライト」と記述するにはそういう裏付けがあります。

また、安全が担保されていないLEDはイルドクルールは使用しません。
少なくとも、顔の近くで目に光が入る使い方での使用法は、LEDメーカーでも警鐘を鳴らすでしょう。

現時点で演色評価指数Ra99AAAの水準を保ったLED照明は存在しません。
それゆえに色評価照明と呼ばれ、一般照明と区別されます。

パーソナルカラー診断は、偏った光や不適切な光の下で行うことは、事後の効果は期待されず、それどころかカラー診断自体が無効になり、受ける方々は大きな損失です。



  


2020年02月03日

鹿児島のパーソナルカラー診断/カラー診断専用照明と標準光照明との大きなちがい

LED危険です鹿児島

鹿児島でも全国のパーソナルカラー診断をネットで検索すると、
「カラー診断専用照明」
というものが時々記述されています。

しかし、考えてみれば、
何をもってカラー診断専用なのかは曖昧です。

使う人が、「専用」と言ってしまえば専用なのかもしれません。

実は、日本のパーソナルカラーの現場でも、メイクアップの現場でも、
照明の誤った使い方は後を絶ちません。

また、一部で、カラーリストのグループで、また色彩検定の講師のグループで、
今更のように色と光の研修が開かれるようになったのは、裏を返すと、これまで色と光の知識やノウハウ、また照明に対する造詣が深くなかった可能性もあるとも言えます。
そのために、カラー診断の場でも
「カラー診断専用照明」
と称して、根拠のわからない照明が使われているとも考えられます。

例えば、カラーコンサルタント/イルドクルールが、パーソナルカラー診断時に使う、色が正しく見えるカラー診断専用標準光は、パーソナルカラー業界はもとより、一般のデザイン、アパレル、コスメ、色に関わる業界だけでなくプロダクト全般、そして測色にかかわる専門業界でスタンダードな参照すべき光のスペックや条件等々は確固としたものがあり、その標準と言える色光をカラー診断の場で採用しているに過ぎません、特別な事でないのです。

ただ、自己流で、自身の都合で、
「カラー診断専用照明」
と名乗ることとは全く別の話です。

レフランプNGカラー診断照明

事実、多くの「カラー診断専用照明」を拝見してみると、
工事現場の投光器のようなもの、
スチール写真等の撮影現場用の照明(今日の↑画像はその一つ、撮影用レフランプ/高熱を発します)
室内の常設のシーリングライトに、鏡の左右にハロゲンランプを追加したもの(無意味です)
室内の常設のシーリングライトに、鏡の左右に電球色の蛍光ランプをを追加したもの(無意味です)
カラー診断時に補助光として汎用のLED照明を追加したもの
(現時点でLEDでは色評価用として製品化はされていません)
〜と、
なにをもってカラー診断専用と称しているのか不明なものばかりで、
ますます国内のカラー診断が混乱している事は理解できます。

またよくあるケースで、
「サロンでカラー診断するときは専用照明がありますが、出張先では仕方がないのでその会場の照明でカラー診断します」
というもの。

この場当たり的な、いく先々で色光が変わる、つまりパーソナルカラー診断の条件が根本から変わり、まちまちな条件下でカラー診断を行うことが、ますます国内の、また鹿児島のカラー診断を混乱させています。

残念ながら、測色の基本中の基本ですが、
条件や環境が変われば、目の前の色は異なって感じられたり見えたりします。
それが色と光の本質。

今頃、色と光の研修を急ぎで受けていらっしゃる方々もおいでとは聞きますが、
色と光の基本は、カラーリストが一番最初にしっかり基本から実務まで学んでおくべきことではないでしょうか。

とても大事なカラー診断時の光。
イルドクルールと、鹿児島のイルドクルール関連の、標準光を使うカラーリストは、
いつでも誰でもどこでも同じ、
カラー診断に最適化された照明を使って誠心誠意お客様のお役に立てるよう、パーソナルカラー診断に取り組んでいます。

イルドクルールの標準の光は、現在北海道から九州まで、積極的なカラーリストの皆様に採用されています。
鹿児島では、イルドクルールと、鹿児島のイルドクルール関連の、標準光を使うカラーリスト限定で使用されています。

スペックは、色評価用照明使用/演色評価指数Ra99AAA(国内外最高数値)
照度は1,000lxを確保
色温度は、青白い6,500kは採用していません
お客様の上半身に等しくまんべんなく左右45度から照射するため、診断に不要な影ができません
(ほうれい線や目の下の影は、上方からの光ならどうしても出ます)
目や視覚への安全が確保されていないLEDは使っていません
(今日のアップした画像はLED売り場のポップの実写です)
光が直線的に進む汎用のLEDはカラー診断には不向きでわかりにくいのが現場です

↓この照明を鹿児島のカラー診断でお見かけになられたら、それがイルドクルール/オリジナルのカラー診断専用セッティング/アシストライトです。鹿児島ではカラーサロンだけでなく教育機関にも導入された、特許庁実用新案取得の独自のセッティングです。


カラー診断専用標準光鹿児島


★カラー診断に気になるネット上の記事もリンクしています
「眉カット、眉揃え、大丈夫ですか?」


▼色が正しく見える標準光についてわかりやすく動画で解説しています、鹿児島でカラー診断を受ける方、受けた方ぜひ一度ご覧ください、もちろんカラーリストの皆様もご覧ください














  


2020年01月06日

鹿児島のパーソナルカラー診断/色が正しく見える色評価用照明を使います

カラー診断照明鹿児島

鹿児島のパーソナルカラーの最新の情報です。
鹿児島の標準光を使うカラーリストは、
▶︎色が正しく見えるカラー診断専用標準光/色評価用照明Ra99AAAの高品質の光源を使います。

鹿児島だけでなく、全国的に誤った採光や、誤った照明選択で、カラー診断がわかりにくく、また明らかにおかしいカラー診断結果が出るようになったと各方面から危惧の声が出ています。

鹿児島でカラー診断をご検討でしたら、
とても大事なことですので、色が正しく見える環境か事前にお確かめください。


カラー診断照明鹿児島

カラースクール/カラーコンサルタント
イルドクルール
◾️メールでのお問い合わせは color@e-sikisai.com
◾️お電話の方は 080-3227-4799

鹿児島県内各地の最寄りの標準光常備のカラーリストさんを随時迅速にご紹介しています。





カラー診断会大阪イルドクルール
  


2020年01月02日

鹿児島のパーソナルカラー2020年もよろしくお願いします

鹿児島カラー2020

鹿児島の皆様、2020年あけましておめでとうございます。
今年は鹿児島はオリンピックに並行して国体も開かれ色々と慌ただしい歳になりそうです。

今年も鹿児島で地域密着で活動するイルドクルールと、
イルドクルール関連の標準光カラーリストをよろしくお願いいたします。

カラーコンサルタント・カラースクール
イルドクルール

鹿児島はイルドクルールEASTとイルドクルールWEST2つの拠点。
イルドクルールEASTは鹿児島市中央町・駅近に移転リニューアルしました。
イルドクルール鹿児島は2020年1月にホームページを新たに開設し、
最新の鹿児島のカラー情報を提供します。
  


2019年10月22日

鹿児島のパーソナルカラー診断/パソナルカラーメイク/トータルファッションアドバイス

カラー診断ウエディング鹿児島

鹿児島もウエディング/婚礼シーズン真っ盛りです。
近く婚礼をご準備中のご両人さま。
また、披露宴に招待をお受けになっっている皆さま。
もちろん、
鹿児島のパーソナルカラー診断をお探しになっている方。
鹿児島ですでにパーソナルカラー診断をお受けになった方。
また、関東や関西でパーソナルカラー診断をお受けになった方。
鹿児島でカラー診断の自己診断をなさった方。
鹿児島のイベント等のカラー診断イベントでカラー診断を受けた方。

ぜひ一度、
パーソナルカラー診断を受ける上で大事なことは何か、
イルドクルールの動画情報/YOUTUBEが、
どこでも誰も教えてくれなかった事をわかりやすく具体的に解説しています。

ぜひ、一度ご覧ください。












カラーコンサルタント
イルドクルール





  


2015年03月22日

パソコンやMacはモニターの色の調整が必要です

今日はカラーの無料セミナーの合間に、オフイスのMacをキャリブレーションしました。

カラーマネジメント鹿児島画像

画面最奥と、手前のMacはキャリブレーション後。真ん中のクラシックな放置Macは2800日キャリブレーションせず、当然モニターの色が全く異なっていて愕然。
同じデータを表示しています。  


Posted by kazuworks at 23:28Comments(0)デジタルカラー鹿児島

2014年09月19日

鹿児島のカラーマネジメント/プロジェクターのカラートラブル

最近は鹿児島でもやっとカラーマネジメントのセミナーや講話に興味を持っていただける様になって来ました。

ビジネスの現場では、すっかりプレゼンはppt/パーワーポイントやApple/Kyenoteが定番となっています。しかし、肝心のデータが色が適正にスクリーンに投影されないことでトラブルが頻発しています。

昨日も鹿児島市内のイベント会場で見聞きしましたが、プロジェクターで投影される色がおかしいと、その場で元データをいじるのは一番のNG。
それは結局場当たり的カラーマッチングであり、またそれを延々と繰り返す事を必要とされます。
同時にもとデータをいじると、管理をしっかりしておかないと何が本来の色かわからなくなります。

カラマネ鹿児島画像

色が関係ないグラフやテキストは問題ないのですが、
色が正しく表示されないと困る、
写真、美術、デザイン、調査、医療、観光、色彩学
…等々の内容の画像を含むプレゼンは死活問題です。

イルドクルールは九州で、このプロジェクターを用いるプレゼン現場のカラーの問題を解決するお手伝いをさせていただいています。

単にプロジェクターの個体差であきらめたり、スクリーンのクオリティであきらめるのではなく、
最小限度の費用と労力で、限りなく本体PCや本体Macと同等の色を表示できるノウハウを提供します。


おかげさまで鹿児島で20周年
カラーコンサルタント/カラースクール・イルドクルール

http://idckagoshima.web.fc2.com/

↓イルドクルールのパーソナルカラー診断を画像付でわかりやすく解説しています
http://www.e-sikisai.com/coloranalysis1.html

★イルドクルールとイルドクルール修了のカラーリストは、鹿児島で唯一「色が正しく見える光源」アシストライトを使うカラーのプロ集団です。
  


Posted by kazuworks at 14:23Comments(0)デジタルカラー鹿児島

2013年10月23日

イルドクルールはカラーの業務にMacを使っています

イルドクルールはカラーの仕事や制作にはMacを使っています



Appleは新しいOSXマーベリックスを無料で配信を始めました。
http://www.apple.com/osx/
考えてみれば、MSに起因する、OS/オペレーションシステムが単体販売する事自体ねじれていたのかもしれません。
数日前のWindows8.1と、考え方が見事に異なっているのに気が付きます。
別の話ですが、アンドロイドがPCにもスマホやタブレットにも普及しているのも、OSが無料だからでしょう。

私たちはカラーの仕事にはMacを使います。
それはPowerPC搭載のPowerMacの時代から変わりません。
カラーの仕事にMacを使う理由があるからです。
当然、デザインやアート、そして写真や映像、なぜMacなのか?

もちろん、WindowsPCで不可能なわけではありません。
今時、MacだWindowsだと言っている時代ではありません。
ただ、どちらが何に向いているかは大事なファクターです。

鹿児島でまた機会ありましたら、カラー/色彩の仕事やデザインやアート、そして写真や映像、なぜMacなのかていねいに解説させていただきたいと考えています。


●鹿児島の男性のカラー診断も好評いただいています

イルドクルール鹿児島のカラー診断は、5,250円からの料金設定でサプライズがいっぱい♬


▼イルドクルール鹿児島の最新情報
http://idckagoshima.web.fc2.com/topics.html

★適正な「標準光」に基づいたパーソナルカラーを、鹿児島で普及に努めています。
★鹿児島では一番長くカラーをお伝えしているカラーコンサルタントでもあり、男性のカラー診断、イメージコンサルは好評をいただいております。
★大手金融機関様におけるカラーセミナー、大手デパート様における文化講座、各自治体研修会・講演等で鹿児島の皆様に広くお世話になっております。。

イルドクルール鹿児島/EAST&WEST
East 鹿児島市易居町2-11-36 TEL.099-239-2268 
West 鹿児島市明和1-32-12 TEL.099-281-2655
http://idckagoshima.web.fc2.com/index.html

鹿児島で積極的に活動するカラー専門の法人
NPO色ヒトこころ
http://www.colorbank.jp  


Posted by kazuworks at 14:08Comments(0)デジタルカラー鹿児島

2013年07月21日

鹿児島のクリエイターの皆様にカラーの有益な情報を



カラーコンサルタントはカラー色彩の総合専門職。
一般的にカラーリストは、パーソナルカラーやメイク、ヘア、ファッションが限界と認識されていますが、カラーコンサルタントが対応出来ないジャンルはありません。

イルドクルール鹿児島では、これまでより一層、鹿児島のクリエイティブワークに携わっておられる方々に、より最新の有益なカラーの情報とノウハウを提供して行く予定です。

WEBデザインハジメ、デジタルコンテンツ、グラフィックデザイン、パッケージデザイン、広告デザイン、または写真映像の制作のクリエイターの皆様に、また色んな機会を設けてお目にかかりたいと考えています。


●鹿児島の男性のカラー診断も好評いただいています

イルドクルール鹿児島のカラー診断は、5,250円からの料金設定でサプライズがいっぱい♬




▼イルドクルール鹿児島の最新情報
http://idckagoshima.web.fc2.com/topics.html

★適正な「標準光」に基づいたパーソナルカラーを、鹿児島で普及に努めています。
★鹿児島では一番長くカラーをお伝えしているカラーコンサルタントでもあり、男性のカラー診断、イメージコンサルは好評をいただいております。
★大手金融機関様におけるカラーセミナー、大手デパート様における文化講座、各自治体研修会・講演等で鹿児島の皆様に広くお世話になっております。。

イルドクルール鹿児島/EAST&WEST
East 鹿児島市易居町2-11-36 TEL.099-239-2268 
West 鹿児島市明和1-32-12 TEL.099-281-2655
http://idckagoshima.web.fc2.com/index.html

鹿児島で積極的に活動するカラー専門の法人
NPO色ヒトこころ
http://www.colorbank.jp  


Posted by kazuworks at 14:20Comments(0)デジタルカラー鹿児島

2013年04月09日

色の正しいプリンターをどう選ぶ?

テレビを拝見していましたら、鹿児島ではなかったのですが大学に進学したお子様を持つ親御さんが
「勉強でPCも使うし、色の良いレポートや写真が印刷出来なきゃいけないんで…」
と、PCのプリンターを最新のハイスペックな、つまり高価なプリンタを買ってあげて予算オーバーになった…と言う談話が拝見出来ました。

ところが、実はデジタルカラーやパソコン業界の常識としては、
「最新でハイスペックで高価なプリンター」が必ずしも正しい色で印刷出来るとは限らないのです。
このことは、同じくPC本体やモニター本体にも言える事です。

また、見た目の色の美しさや鮮やかさと、適正な正しい色とは根本的に異なり、趣味や学習の内容次第では大きな問題となります。

つまり、デザインや写真、画像、そして建築等の色がシビアに正しく印刷されたり表示されなければならない方々は、上記のスペック云々より、カラー管理と制御ができるかできないかが意味を持ちます。

ひょっとすると、高価だからキレイで正しい色が出ると勘違いして、ずいぶん出費がかさんだ方も多いかもしれません。大事なPC周りのお買い物は、事前にデジタルカラーのわかるカラーコンサルタントにぜひご相談下さい。
もちろんオフイスの機器のカラー管理アドバイスもお任せ下さい。
※画像は当方のオフイスのMacのモニターをメンテナンスしているところの画像です。



イルドクルール鹿児島/EAST&WEST
East 鹿児島市易居町2-11-36 TEL.099-239-2268 
West 鹿児島市明和1-32-12 TEL.099-281-2655

http://idckagoshima.web.fc2.com/index.html
  


Posted by kazuworks at 14:42Comments(0)デジタルカラー鹿児島

2012年09月30日

WINDOWSマシンでカラーのお仕事をなさっておられる方へ

鹿児島のカラーリストや、カラー講師の皆様、お使いのパソコンの色に信頼性はありますか?



今、ご自宅やオフイスでパソコンが表示している色や、プリンターで出力するカラー・色彩に
「正確な色である」と言う自信はありますか?

色が合わない、思った色が出ない…そういう問題はありませんか?

すでにカラーと言う業界もデジタルの波の中で激変しています。
カラーを解説する、カラーを伝えるカラーリストやカラー講師の使うパソコンが色が曖昧であったり、精度が低かったりでは話になりません。
パソコンやパソコンのモニターは適正化して使うのがセオリーです。

イルドクルールは、長崎のカラー業界の方々のパソコンのカラー表示や、プロジェクターのカラー表示含め、お困りの案件を解決するべくお手伝いします。

★カラーコンサルタント・イルドクルールでは、世界のデジタルカラーのカラーマネジメント業界のスタンダード、X-Rite社とDatacolor社の最新テクノロジーをご紹介、おすすめしています。
カラーマネジメント関連の導入ご相談、お取り寄せも長崎カラー研究会にご相談下さい。

※イルドクルール鹿児島では、正確な色彩を扱うためにApple/Macを使っています。
現状、残念ながらデフォルトではWindowsマシンでは精度の高いカラーの仕事はできません。
どうしてもWindowsマシンでカラーの業務をなさる方は、ぜひお早めにご相談ください。
信頼される環境構築の対処法をお教えします。
  


Posted by kazuworks at 01:14Comments(0)デジタルカラー鹿児島