スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2020年02月10日

【鹿児島】パーソナルカラー診断/ご本人が専用と言えば専用カラー診断ライトになる可能性

NGカラー診断照明イルドクルール2020

パーソナルカラー診断に、
「カラー診断専用ライトを使っています」
という記述をネット上で見かけます。

個人が、それは専用だと言えば、専用になるので「専用ライト」という言葉はまかり通るのでしょう。
そのうち、トイレ専用ライトや、台所専用ライトも登場しそうです。
ある意味、言ったもの勝ちw
困ったものです。

イルドクルールと、イルドクルールで専門的にカラー診断の技術と理論を修めた鹿児島のカラーリストさんが使う、色が正しく見えるカラー診断専用セッティング/アシストライトは、測色やプロダクトデザイン、ファッション、色評価および検証、映像業界の標準の光、つまり標準の光で、そのスペックもメーカーから公表されています。

イルドクルールが、「色が正しく見えるカラー診断専用セッティング/アシストライト」と記述するにはそういう裏付けがあります。

また、安全が担保されていないLEDはイルドクルールは使用しません。
少なくとも、顔の近くで目に光が入る使い方での使用法は、LEDメーカーでも警鐘を鳴らすでしょう。

現時点で演色評価指数Ra99AAAの水準を保ったLED照明は存在しません。
それゆえに色評価照明と呼ばれ、一般照明と区別されます。

パーソナルカラー診断は、偏った光や不適切な光の下で行うことは、事後の効果は期待されず、それどころかカラー診断自体が無効になり、受ける方々は大きな損失です。



  


2020年01月02日

鹿児島のパーソナルカラー2020年もよろしくお願いします

鹿児島カラー2020

鹿児島の皆様、2020年あけましておめでとうございます。
今年は鹿児島はオリンピックに並行して国体も開かれ色々と慌ただしい歳になりそうです。

今年も鹿児島で地域密着で活動するイルドクルールと、
イルドクルール関連の標準光カラーリストをよろしくお願いいたします。

カラーコンサルタント・カラースクール
イルドクルール

鹿児島はイルドクルールEASTとイルドクルールWEST2つの拠点。
イルドクルールEASTは鹿児島市中央町・駅近に移転リニューアルしました。
イルドクルール鹿児島は2020年1月にホームページを新たに開設し、
最新の鹿児島のカラー情報を提供します。
  


2018年02月18日

【鹿児島】カラー診断を受けた時の光源を覚えておいでですか?

カラー診断鹿児島2018
カラー診断を受けた時の光源を覚えておいでですか?

鹿児島だけでなく、今九州や全国各地のショッピングモールや商業施設で、時には地下街で、光の影響を全く考慮しない、つまり本来の形ではないカラー診断会やカラー診断イベントが行われています。

その基本に反したイベントが行われる理由は、パーソソナルカラーの検定の普及であったり、販売の促進であったり、ただの客寄せイベントであったり色々な事情があります。

鹿児島には地下街がありませんが、地下街などでは100%カラー診断はできません。
しかし、大きな規模の商業施設等で行われるカラー診断イベントも、窓がなく自然光が一切入らなければ、地下街で行うカラー診断と同様そのカラー診断結果は無効だと思います。

カラー診断を受けた時の光源を覚えておいでですか?
私たち鹿児島のイルドクルールの系列のカラーリストは、使っている光の分光分布や照度、演色性は全て把握して管理して使っています。

イルドクルール系列のカラーリストは、鹿児島県内のカラー診断会もイベントにも講演や講習にも、いつも色が正しく見えるカラー診断専用標準光を携行します。
カラー・色彩の仕事は、適切な光を使うことが最前提。
私たちは、カラー診断を受けられるクライアント様を第一に考えています。

鹿児島の25年目のカラースクール・カラーコンサルタント
イルドクルール
http://idckagoshima.web.fc2.com/


  


Posted by kazuworks at 23:07Comments(0)パーソナルカラー長崎